愛のエプロン

ひなまつりスペシャルということで(どういうことで?)Wが出演。はまぐりの潮汁と鯛のかぶと煮をレシピ無しで調理。
司会の二人もゲストのKONISHIKIと勝俣両氏もWとのからみに危うげがなく安心して見られた。
「加護さんに色気が出てきている」と言う表現は最近あちこちのサイトで見られていて僕はそれをあまり信用してなかった。
がしかしクッキングタイムに入る前、調理する人が一人一人アップで映された時カメラが来ていることを知らないで手を使わずに前髪を右から左に払うように首を振る加護さんの仕草と表情がまさに「酸いも甘いもかみ分けた女」って感じだった。その後にカメラに気付いてこれからの料理に対する不安であろう「うぇ」って顔をしかめた表情を作るんだけど、僕にはそれが「素を見られてヤバイ」と言う表情に見えましたよ。加護さんの見ちゃいけない裏を見てしまった。
その後に来た辻さんは料理のことで頭いっぱいで最後までカメラに気付かず。分け入っても分け入っても辻さん。
余談になるが各人試食の前に作った料理のアップが出てその画面向かって右上の方に小さく作った人の顔だけ切り取った映像が流れるんだけど、熊田曜子だけ右下を見る仕草(つまり自分の作った料理に目を向けているように見える)を入れていて思わず「上手い」と唸ってしまいました。