新春グルメツアーの回。

中澤旅行社*1と後藤トラベル*2に別れて食べ物ロケ。中学生組の道重さん田中さん欠席。
中澤さんの司会巧者ぶりが見事で。たとえばスイーツのあるなしクイズ、後藤さんの方は先着3名の正解がごほうびのスイーツをゲットできるのに対して中澤さんの方は正解した人全員(結局小川さんを除く4人)が食べられるシステム。これは中澤さんがテレビ的に面白く打ち切れるという脚本側の信頼では。そして最後カニしゃぶではわかりやすいヒントを出して全員正解させてあげると人心掌握もばっちりと。中澤さんの弱点は司会ならいけるけどアシスタントやゲストは苦手だってことか。飯田さんが卒業したら目線を下げてはしゃいでくれることがテレビで見られなくなるかと思うとさびしい。
後藤さんのほうはチームツッコミ総動員。食べ物がかかるとテレビを忘れる紺野さんはかわいいけど今年は笑いを優先させるところも見てみたいかなあ。石川さん*3が卒業する前に学んでほしいものですが。
HPHはほぼまっすぐ立っているのにかまぼこが落ちないキャメイさんの鼻。

*1:飯田石川高橋小川亀井

*2:矢口吉澤紺野新垣藤本

*3:今回のアシストぶり見てたら卒業するのも仕方ないかと思える出来でした