ウルトラクイズの回。

ああもうお腹いっぱい。なぜならかつてはウルトラクイズオタクだったから。
ウルトラクイズの本は16冊持ってるし、『クイズは想像力』三部作がバイブルだったし。
今回のクイズ形式はかなり本家を踏襲した作りになってた。クイズ好き視点からの感想を箇条書きで。

  • 辻さん問題の途中で押しすぎ。ポイントもくそも無い。ポイントとは問題に対する解答が決定する場所。
    例えば一問二答クイズの「トランプのマーク。スペード、ハート、あと2つは?」という問題では4つのマーク中2つが分かれば残りの2つが答えなのだから「ハート」の「ハ」の音が聞こえたら答えは「クローバーとダイア」だということが解かる。ところが辻さんは「ド」が聞こえた時点で押してしまい自爆*1
    こういうの見てて盛下がるから間違えたら一回休みにすればいいのに。ミラクル解答が欲しければ1問で答える人は3人までとかにすればいいかな。
  • 一番見ててスマートなクイズプレイヤーはやはり飯田さん。ほぼ敵なし。とはいえ○×問題は苦労していましたが。
  • 紺野さんボタン押すとき振りかぶっててボタン押すのが遅い。「あっ分かった。ボタン押すぞ。エイッ」て感じが見える。
  • 矢口さんイントロクイズが分からないってラジオDJとしては致命的では。
  • 藤本さん『うたばん』で世界地図をさかさまにしたのは伊達でない出来。全員参加の早押しではほぼ解答できず。でも勝負強さはさすが。
  • 予選落ちの高橋さん小川さんは通過クイズで完全放置。『ヘキサゴン』みたいに通過クイズの勝者予想みたいのあったら面白かったのに。
  • 今回の企画、一番の勝利は実は安倍さんを司会にしたこと。進行とか問題読むのが上手いとかじゃなく、この人早押しクイズの解答者の時、完全にポイント無視。問題も聞かずにボタン押して解答にたっぷり時間取る。しかも間違える。
    あと、「丼」を「どん」って読むのがすごい気になった。確かに「海鮮丼」は「かいせんどん」だけれども。

ハロプロワイドもおじゃマルシェ祭りでホントに今日は文句無し。

*1:クイズに慣れてる人なら「スペード」の「ド」の「1テンポ後」で押して「ハ」を質問者に読ませる。押しながら問題を聞く感じ。