うたばん

安倍さん卒業式。横綱断髪式になぞらえて。笑いが無くちゃ面白くないよね、と『うたばん』から娘。にハマった僕は思うです。お涙頂戴はいらない。
安倍さんに思い入れが無いからかもしれないけど。
安倍さんの見せた雲龍型(崩れ)土俵入りはこれからも自分の築いた地位を守りながら攻めていく*1
即ち元娘。であったことを利用して新しいことにも挑戦していくことの表れか。
これからは親方として娘を見守ってくれるのでしょう。それともスポーツ冒険家?アメフトに中途半端に挑戦?ボブ・サップに1RKO?

*1:雲龍型が攻めと守り、不知火型が攻め一辺倒の型というのは戦時中にこじつけられたものらしいけど。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/yokok/yokoki25.html