シングルV 「THE マンパワー!!!」 [DVD]

シングルV 「THE マンパワー!!!」 [DVD]

「THE マンパワー!!!」のシングルVを買ってきました。思ったよりも良かった。
本編は引きで12人のダンスを延々と。Another Editionと銘打たれたほうがいわゆるPVっぽい。メイキング(えらく長い)の各人のコメントでもAnother―がメインと思ってたっぽい。
どっちが好きかと聞かれたら本編のほうだと答えます。でもたとえば情報番組などで「PV公開!」となったとき、一番インパクトがある画はAnother―の炎の周りを左手を挙げて回って腰を振っている画だと思うんですよ。僕は情報番組一つも見てないんですが引きの画ではさぞかしインパクトが弱かったと思います。
なぜ「Dance Edition」とでも名付けられるであったろうものが本編となったのか?ダンスを撮った時に勝算を感じたのか?「かしまし」のパニックトレインVer.が評判良かったとか?まさか楽天の圧力とか?
あと気になったところを。
・道重さんは飯田さんが抜けた後の娘。の長身要員なのかしら?これからの立ち位置は吉澤さんの対称、後列端。
・10人でピラミッド上に並ぶとどうしても最後列の真ん中二人映らないんだなあ。
・メイキングでリンゴかじって撮影終えた矢口さんに誰か「バイト頑張って下さい」っていってる人いない?石川さん?